フタナリ?

広義トランスジェンダー。戸籍上同性愛者。考えることは色々。でも想いはヒトリの人へv


    「フタナリ?」は、以下の取り組みに賛同中です。

    クリックで救える命がある ホワイトバンドプロジェクト

スポンサーサイト


溜まるものはしょうがない

お題が出たので2度目の投稿。
目指せ皆勤(?)賞!(笑)


はい、ストレスは溜まりやすい方です。
多分。
言いたいことも言えなかったり、我慢してしまったり、自分を責めてしまったり。。。
まぁ、それが高じて、あるきっかけで鬱、発病!ということに、
あいなってしまったわけですが(苦笑)


それでも、普段の生活では、わりとなぁなぁとストレス発散はしている気がします。
結構、溜めても平気な方なのかもしれない(笑)
(性欲とは反比例なのね/爆)

ブログ更新というか、
ネットでのこういう作業もそのひとつですね。

創作活動は、いわゆるストレスにはならないようです。
いい作品が生めないとか、才能ないなぁ。。といった、苦悩はしますが。


純粋なストレス発散というか、リラックス法は、最近はお茶とお香ですね。


お茶に関しては、前はコーヒー党だったのですが、
鬱やパニックデイスオーダーに、あまりカフェインがよくないと聞き、
少し控えるようになっていて、そのうちにお茶にはまりました(笑)。
や、お茶もカフェインあるんですけどね(笑)。
でも抽出した液内のカフェイン濃度は若干低いから、まぁよしとしておきましょう。

あんまり不安定な時などは、フレッシュハーブのハーブティーなどにしています。

一番よく飲むのは、安価で手軽ということで、
【無印良品】の茉莉花茶(葉で売れてる方)を、
同じく【無印】の蓋&ストレーナーつきのマグカップで飲みます。
ちゃんと中国茶っぽく、何煎か飲めるとこが好き^^
あとめちゃくちゃ安いので。
50g294円はお得。
丁寧に入れたらそれなりに味も香りもいいし、優秀だと思う。
私は別に【無印】の社員ではないです、念のため(笑)

紅茶は近くの紅茶専門店で買って楽しんでます。
でもこないだ買ったウヴァが減らない。
なぜなら、最近暑いので。
本来はミルクティー党なのですが、
こう暑いと、ブラックティー(ストレートティーのことです)の方が、
あっさりしてて、美味しく感じる。
身体を冷やさないためによっぽどの場合以外、アイスティーにはしませんが。


実はお茶には結構はまっていて、今ちょっとずつお勉強中。
今のとこ、紅茶か中国茶ばかりだけど、日本茶も美味しいと思う。
紅茶インストラクターとか取りたいし、茶道も習いたい、中国茶ももっと知りたい。
ちょっと夢広がっちゃってますね(笑)


お香は最近、定期的に楽しむようになりました。

前からわりと好きではあったのですが、
色々買い集めてみたり、変わったもの焚いて見たりというほどではなく、
せいぜいアジアン雑貨のお店に行った時に、10種類セットみたいのを買って、
気分で焚く程度でした。

この春になっちゃん「桜」のお香をプレゼントしてくれたのがきっかけかも。
大事に大事に焚いてたら、いつのまにか季節に桜の香は似合わなくなってました;

最近は雑貨屋さんにいくと、色々な名前を関したお香が売ってますね。
あまり肩肘張らずに気分で楽しめる感じで。
気分に合わせられるように色々書いてあって、逆に選ぶのに迷ってしまうので、
たいていなっちゃんと買いに行って、なっちゃんの勘で選んでもらいます(笑)

今は「雨」というお香をよく焚いてます。
あとはこれはなっちゃんには「墨っぽい。。。」とちょっと不評だったのですが(笑)、
ローズマリーのエッセンシャルオイルを使用したというものもよく使います。

そのうち、伝統香(白檀とか伽羅とか)なども、安価なものでいいので、使ってみたいですね。
香合とかも1度見てみたい。

こちらは凝るというほどではなく、本当に気分のまま楽しんでます。



う~ん、今日の話は落ちがないぞ。。。



ちなみになっちゃんの趣味は音楽などの鑑賞。

などに注目です。

落語が好きなんですよ、なっちゃんは。

ヘッドフォンして笑ってる時は、たいてい落語聴いてます(笑)。

私は落語、話は面白く感じるんだけど、
耳で聞いていてもなかなかうまく笑いどころが掴めなくて。。。
だからなっちゃんから色々話を聞かせてもらってます。

そうやって語るのを聴いていると、本当に好きなんだなぁって思う。


私が歴史語る時が、ちょうどそんな感じらしいです(笑)

スポンサーサイト

コメント

落語はいいよ(^-^)

柳家小さんが好きですv
ちなみに5代目です。ステキvv
なんていえばいいかわかりませんが、聴いた瞬間から爆笑です。
うきうきします。
現在なんとなく一般に落語ブームと言われて
心配でもあるのですが。
ほら、流行っちゃったら少し経つと廃れちゃうでしょ?

最初はただ落語を聴いていたのですが、コレだけじゃいかんとも思い、
なんとなく本とかも読んでみたりしてるのさ。
集ちゃんにおねだりしていっぱい買ってもらいました、爆。

今もっている小さん傑作集みたいなのも買ってもらいました。

う~~~ん。
それにしてもいいですなぁ、落語。
最近、若者も少しずつ目を向け始めてるのは嬉しい、純粋に。
ドラマの影響であってもいいっちゃあいいかね。

  • 2005/06/18(土) 13:20:16 |
  • URL |
  • なつ #-
  • [ 編集]

紅茶ダイスキ☆

こんばんは!

私は紅茶好きです☆
紅茶は体を温める効果があるようで、毎朝飲んで体温とテンション(?)を上げています↑↑
「あ゜ぁ~、体が冷えてるな~」と思ったときには、しょうがをすりおろしたやつと黒砂糖を入れて飲みます。
うっすら汗かきますよ!ホントに!!

はっ、私落語やってるあのドラマ好きで見てます^^;
「三枚きしょう(漢字分かりません><)」だけはあのドラマの前にテレビで見たことがあって、面白いなー、この話。と思ってました。
日本の文化を知りたいと思い始めてきた今日この頃です!
あー!着物着てお出かけしたい☆

  • 2005/06/18(土) 22:37:56 |
  • URL |
  • 知音 #-
  • [ 編集]

<知音さんへ

お、紅茶好き仲間発見^^
あったかい紅茶は特に体を温める効果があるそうですね。
だからクーラー対策にもいいんですよ^^

ジンジャーティーは、ダイエットにも効果あり(笑)
私は風邪ひきそうかなぁと思うと、しょうがとはちみつを入れて飲んで寝ますね。


えっと落語のことはなっちゃんに色々訊いてみてください^^
きっと喜んで説明してくれると思います☆
「さんまいきしょう」ですね。
漢字やどんなお話なのか、私もなつに訊いておきます。

ちなみに私は日本の伝統芸能なら文楽(人形浄瑠璃)に魅せられました。
1度しか見たことないけど、感動に震えたなぁ。
また見にいきたいです^^

  • 2005/06/19(日) 02:01:49 |
  • URL |
  • 芳井集 #-
  • [ 編集]

お香。

定番だけど、GONESHのNo.8が好き。
甘~い春の香り~。もう夏だけど。。
たまに浮気するけど、ほとんどコレ一筋。

心がなごむ~。

  • 2005/06/19(日) 22:40:47 |
  • URL |
  • 悠々 #4kn8ibWY
  • [ 編集]

<悠々さんへ

季節感抜きにしちゃうくらい気に入りのお香があるっていうのはいいですね。

私はまだ決まってないかな。

「雨」の香焚いてるのに、雨はさっぱり降らず、
自分の部屋だけ梅雨が来てます(笑)

って書くと、なんかジメジメカビカビしてそうだ(爆)

  • 2005/06/19(日) 23:57:24 |
  • URL |
  • 芳井集 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anusualsyu.blog7.fc2.com/tb.php/93-c8aee4c6
