フタナリ?

広義トランスジェンダー。戸籍上同性愛者。考えることは色々。でも想いはヒトリの人へv


    「フタナリ?」は、以下の取り組みに賛同中です。

    クリックで救える命がある ホワイトバンドプロジェクト

スポンサーサイト


異性向け同性愛モノ

いつも拝読させていただくのを楽しみにしているブログ「何故か愛しきひと」に、
「女性向け?????」なる記事を見て。

拝見したら、「女性向けゲイAV」を友人に貰ったとか。
「男性向けビアンモノ」は見たことあるけど、
正直「女性向けゲイモノ」ってのは初めて聞きました。
どんなものなんでしょう…?
いわゆる「ボーイズラブ」系の小説マンガに近いものなのでしょうか?
でも洋モノだとのことなので、ちょっと違うかな?
参考に…とは行かなくても、
見て、ちょっと嬉しくなるようなものだといいなと、
勝手ながら思ってみました。



ちなみに「男性向けビアンモノ」に関しては、
あれは男性に都合のいいファンタジーかなと。
そうでないものも中にはあるのだろうけど、
私が今までみたことがあるもので言えば、
「Hな女の子同士がイチャイチャしてる中に、
男性が乱入してきて、『ほら、男の方がいいだろう!』
みたいなことぬかして、3Pに持ち込んで…」

みたいなのが多くて、
気持ち悪いというか、腹が立ちます。
その構図の根底にある考えは、
「男に飢えてるから、女同士でエッチなことしてる。」
ってとこですか?
「だから男が来ると、一見嫌がっていても、実は体は悦んでる」
ってそんなわけないでしょう!(怒)
「男性向けH本」に描かれる「レズビアン」ってのも、
そういう構図で描かれているものが多かったように思います。
(古本屋での経験上/笑)

そうでない「ビアンモノ」を一度見たいものですよ。


さて、異性向け同性愛を描いたもので、
オンナノコに向けたものとして、
今急速に市民権を得ているものとして、
「ボーイズラブ」とか「コミックアンソロジー」とか
まぁ、いわゆる「やおい」ものですか。
あの中には良質(?/笑)というか、
意外と核をついて描いているものもあるように思います。
いや、そうでないものが大半ですが(苦笑)
あれはあれで、オンナノコ向けのファンタジーですから。


その中で、ああ、これは同性愛をそれなりに
いろんな側面から描いてたな作品として思い出すのは、
『同棲愛』というボーイズラブ系のマンガ。
もちろんこれが全てではないけれど、
「異性愛が一般的な中で同性を好きになる」ことの
いろんな側面を描いていたような気がします。
今、手元にないんだけど、また読み返してみたいです。


【ブックガイド】
『同棲愛』
著者:水城 せとな
出版社:ビブロス
連載:96/6~01/6
全11巻
(最近、もっぱら異性愛ものばかり書いていてちょっと寂しい)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anusualsyu.blog7.fc2.com/tb.php/8-06febbd0

何から話そうか

ええとまず『女性向け』に関してコメントくれたSさん、ありがとうございます。勉強になりました。『ボーイズラブ』というのか・・・・・俺たちは『ボーイズ』にあてはまるのだろうか・・・・・?(笑)おすすめいただいた小説は今度探して読んでみたいと思います。本を読む

  • 2005/04/16(土) 01:12:50 |
  • 何故か愛しきひと
