フタナリ?

広義トランスジェンダー。戸籍上同性愛者。考えることは色々。でも想いはヒトリの人へv


    「フタナリ?」は、以下の取り組みに賛同中です。

    クリックで救える命がある ホワイトバンドプロジェクト



本日の夕飯

えっと、惚気は相変わらず「ピンクソーダ」に炸裂してますので、
こちらでは健全なふりをして、今晩の夕飯などを紹介しようかと(笑)。
プロフィールにもあるとおり、一応料理好きで、
まぁ、仕事(バイトだけど)も料理関係です、私。
実は先日、早まって、料理ブログなんかも、作ろうとか考えてしまったけど、
さすがにこれ以上増やしてどうするんだと自分でも気づき、
最近、ネタにつまり気味の「フタナリ?」に新たに「クッキング集」なんて、
カテゴリを作ってみました。
これから時々、簡単なレシピとあわせてアップしてみようかと思います。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

で、本日の夕飯です。



えっと上から
「もずくスープ」
「たことトマトときゅうりのサラダ コチュジャン風味」
「エスニック風納豆チャーハン」




レシピは追記にて。。。
っても、材料と作り方は一応書いてますが、細かい分量とかは書いてません。
目分量なので(笑)。
もし知りたい方、いらっしゃったら、コメント下されば、わかる範囲でお答えします。





*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

「エスニック風納豆チャーハン」

<材料>
ご飯、納豆、玉ねぎ、カラーピーマン(赤、黄)、オクラ、
ニンニク、カレー粉、ナンプラー、塩コショウ

<作り方>
1、ニンニク(みじんぎり)と玉ねぎ(5ミリ角くらい)に切ったものを、油で炒める。
2、玉ねぎに火が通ったら、カラーピーマン(5ミリ角くらい)に切ったものを加え、炒める。
3、軽くピーマンに火が通ったら、ご飯を入れて炒める。
4、オクラ(薄切り)を入れて炒める。(生のままで大丈夫、そのうち火は通る)
5、納豆に添付のたれとカラシを入れてよく混ぜておく。
6、ご飯と野菜がよく混ざったら、5)の納豆を入れて、炒める。
7、カレー粉、ナンプラー、塩コショウで味付け。

☆出来上がり☆

--------------------
「もずくスープ」

<材料>
水、だしのもと(かつおや煮干系が美味しい、個人的に)
もずく(三倍酢とかのパックで売れてるやつでいい)、オクラ(なくてもいい)、しょうゆ

<作り方>
1、鍋に水を煮立たせて(この時、オクラをゆでてしまう)、だしをとる。
2、もずくを軽く刻んで、パックの中の酢も一緒に1、の鍋に入れる。
3、しょうゆで味を調える(もずくに味がついているので、少しでいい)
4、ゆでておいたオクラを小口切りにしたものを、彩に入れる。

☆出来上がり☆


--------------------
「たことトマトときゅうりのサラダ、コチュジャン風味」

<材料>
たこ、トマト、きゅうり、にんにく、ごま油、コチュジャン

<作り方>
1、フライパンにごま油とニンニクをいれ、弱火で炒める。
にんにくがきつね色になってきたらコチュジャンをいれ、軽く炒めて香りを出す。
この時、にんにくが焦げないように注意。
2、1、のにんにく、コチュジャンを炒めているあいだに、
トマトをくしぎり、きゅうりとタコは一口大の乱切りにする。
3、2、をボールにいれて、そこに1、で炒めたニンニク・コチュジャンを油ごとかける。
4、ざっとあえて、冷蔵庫で冷やして味をなじませる。

☆出来上がり☆


--------------------

どれも簡単ですよ^^
納豆の臭みや粘りが抑えられて、苦手な人でも比較的食べやすいです。
エスニックとかアジアン系の味がお好きな方、ぜひ一度お試し下さい☆

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anusualsyu.blog7.fc2.com/tb.php/163-0d5cadc0
