フタナリ?

広義トランスジェンダー。戸籍上同性愛者。考えることは色々。でも想いはヒトリの人へv


    「フタナリ?」は、以下の取り組みに賛同中です。

    クリックで救える命がある ホワイトバンドプロジェクト

スポンサーサイト


為末おめでとう!

はい、突然ですが、世界陸上です。
初日、二日目は眠気に負けて色々見逃して悔しい思いをしましたが、
昨日、今日は見続けています。

今日は本当に見ておいてよかった!

為末大さん、おめでとう!
いいレースだった(>0<)ノ



陸上は、一応、自分も経験者なので、見ていて楽しいスポーツです。
特に誰が勝たないとイヤとかなくて(某メインキャスターじゃないんだから/皮肉)
とにかくいいレースを見れたら、基本はそれで幸せなんですよ。


でも為末の400Hは、日本人だとか関係なくて、本当にいい試合でした!


今日はまず女子の800メートルで興奮したんですよ。
これもすごいレースだった。
本命選手たちが残り100メートルで伸びきらなかったのを尻目に、
すぅっとあがっていったキューバの選手。
素晴らしいスプリントでした。
美しいくらい。
ムトラという名選手が三位以内に入れなかったのは残念でしたが。
(ムトラはモザンビーグという非常に貧しい国の代表で、
賞金などを使って、国の子供たちを支援しているそうなので、ずっと応援し続けているのです。)



で、今、まさにインタビューなぞ見てるのですが、謙虚な方ですねぇ。。。(苦笑)
「明日も仕事があるのに、申し訳ありません。」って(笑)
いいんですよ。
好きで見てるんですから!
(いや、私は明日は休みですが/笑)

キャスターや実況の興奮は相変わらず鬱陶しいのですが、それを堪えてみておいてよかった。

最後はひやひやしたけど、よく粘りました。
足もつれさせながら、胴体投げ込むようなゴールに執念感じましたよ。
キレイとかカッコイイとかじゃないんだけど、心意気が感じられるレースでした。
前半速くなったなぁ、為末さん。
後半の伸びがもっとつくと、さらに上位も狙えそう。
なにより、この大舞台で、ちゃんと自分のシーズンベスト出して勝ったところがかっこいいよ。
いいもの見せてもらっちゃったな^^


いいなぁ、またちょっと走りたくなってきた(笑)

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

余談ですが、日本の報道ではあまり強調されないですが、中距離って本当に面白いんですよ!

800メートル、1500メートル、3000障害。

いいですよぉ。
時間も数分だけど、駆け引きがものすごい。
華やかなのは短距離だけど、激しさ、興奮度は中距離の方が上だと思ってます。
長距離は見てるだけだと若干中だるみしちゃうし(走ってる方は大変なんですが!)
短距離はあっという間すぎて、ものたりないカンジもありますが、
(これもその一瞬にかけるというすごさはありますが!)
この中距離という競技は観客としても高揚感が持続する距離なので、オススメです。


なんてね、元中距離選手の戯言でした(笑)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anusualsyu.blog7.fc2.com/tb.php/156-38d4cb1d
