フタナリ?

広義トランスジェンダー。戸籍上同性愛者。考えることは色々。でも想いはヒトリの人へv


    「フタナリ?」は、以下の取り組みに賛同中です。

    クリックで救える命がある ホワイトバンドプロジェクト

スポンサーサイト


8月6日

恥ずかしながら8時15分には起きれずに、夢の中で過ごしてしまいましたが。

強い痛みを感じる日です。

どの国が正しいとか間違ってるとか、そういう議論はもうたくさんです。
一概に言えるわけがない。
その時々、色んな立場の人がいて、「正しい」と信じることを行ってきた結果が歴史。
でも歴史は本当に正しいことばかりを連ねているわけではない。

ただ戦争は人類最大の悲劇であること。
殺し合いは何がなんでも悪であること。

それだけは自明の理であると思うのですが、これは甘い理想でしょうか。

多様性を認める世界が訪れたら、
そしてその中に共通の人としての倫理が生まれれば、
そう願わずにはいられません。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

で、ぶっちゃけて言うと、
確かに日本もまだまだ学ばないといけないことはあるよ。
反省するとか謝罪するとか以前に、
きちんと日本が何をしたかって言うことを学ぶことくらいは必要なはず。
それを学ぶ気持ちを持つことは個人の問題だし、
正しい歴史を解明したり、伝えたりするのは、
研究者、専門家、そして国の役目。
ここでいう国は日本だけではなく、アジア諸国の協力も必要だと思う。
非難してばかりじゃ、真実は伝わってこない。
伝える姿勢と、受け止める心構え、必要だと思う。

で、これは日本が加害者の場合で、
広島とか長崎とか他の各都市での空襲に関しては、日本は被害者だ。
だから私は同じ事をアメリカに言いたい。
あなたたちも謝ってください。
「原爆は必要だった」だぁ?
ふざけるな!
核兵器を生み出したことは日本に対してだけではない。
人類に、地球に対しての大犯罪だ。
日本人よりも、よっぽど確立した神をもつ人々よ。
あなたたちの神はそのことを裁きはしないのですか?
核を持つな!と他の国に強制して、自分は世界で一番たくさんの核兵器を持っている。
機関銃を突きつけながら、銃を捨てろと言ってるようなものじゃないのか?

頼むよ、人間、早く目を覚まそうよ。



追記
最初、「8時45分」ってしてました。
すいません。
なっちゃんに指摘されて気づきました。
スポンサーサイト

コメント

祖父

ここだけの話、祖父は被爆者です。
幸い被爆量が少なかったので未だに健在ですが、
助かったのも他の被爆者の遺骸の下敷きになったからだ
という話を聞くと心が痛みます。
僕も被爆者3世ですので、ヒロシマは他人事ではありません。
この間、生まれて初めて原爆ドームを見てきましたが
自分が立ってるこの場所は、
時間を間違ってたら一瞬でこの体が消え去ってしまった場所なんだと思ったら体が恐怖で震えました。
単純な善悪の話ではなくて、
そこにあるのはただの恐怖です。
しかも死んだ者からすると一瞬の出来事ですが
むしろ生き残った者に常に恐怖を背負わせる代物なんだと思います。
戦争とか平和とか関係なく
今の人類が「恐怖」を背負って生きているということを
もっと自覚しなければいけないのかもしれません。

  • 2005/08/07(日) 21:53:09 |
  • URL |
  • 彼バカ。 #zLTxOIGE
  • [ 編集]

>彼バカさんへ

お久しぶりです。
貴重なコメントありがとうございます。

私も原爆資料館や原爆ドームを間近で見た時は、恐怖で体が竦みました。
正直言って、直視することができないものです。
それがある意味、自然な感情なのではないでしょうか。

「今の人類が「恐怖」を背負って生きている」
まさにその通りだと思います。

戦争という事実が残した悲劇に、何も感じないような、戦争を知らない世代にはなりたくないものです。

  • 2005/08/09(火) 21:12:39 |
  • URL |
  • 芳井集 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anusualsyu.blog7.fc2.com/tb.php/153-9528dfad
