フタナリ?

広義トランスジェンダー。戸籍上同性愛者。考えることは色々。でも想いはヒトリの人へv


    「フタナリ?」は、以下の取り組みに賛同中です。

    クリックで救える命がある ホワイトバンドプロジェクト



ちょっと試しに

こんなこともしてみようか。

2005年8月25日 近所での夕焼け空


というわけで、写真をUP。

趣味で撮っているデジカメ写真。
そんなにさくさく「写歌」が読めるわけではないし、
でも自分ひとりで持ってるよりは、
下手なりに綺麗でしょ?って他の方にも見てほしいし。

実は今、別に写真ブログを作ろうかどうか悩んでいるのです。
これ以上増やしたら、さすがに管理しきれないと思うんで。

ここは私の日記ブログなわけですし、
趣味的な写真くらいだったら、絵日記的にアップしてもいいかなって。

ここ時々エログ化するってのが懸念だったのですが、
でも最近は「ピンクソーダ」に書くようになったし。
同性愛を扱ってるから、、、とも考えたのですが、
最近は「同性愛に偏見・嫌悪云々」みたいなこと、
いちいち取り立てて断らなくても結構大丈夫そうだしなぁ。
というか、差別化したくもされたくもなくて、
せめてネットの中でくらいはそれ(同性愛)も、
ヒトツのフツウであってほしいと言うのが自分の主義なわけだし。。。

というわけで、しばらく時々試験的に写真UPしてみます。
感想いただければ嬉しいです。


本日のラッキカラー

ラメ


それってどうなんだ。
そもそもカラーなのか?(笑)

某プロフィールでの本日のさそり座の占いより。

それほど占いを気にするわけではないけれど、
気分の問題でラッキーカラーはわりと使ってみる。

ちょっとメイクに取り入れたりするくらいだけどね。
でもラメは仕事上、使いにくいなぁ。。。


あ、仕事といえば、今日は店長と2人がかりで2日かかって仕込んだ
ロールキャベツが、1時間半で50食完売しました!

ばたばたしたけど、パニクるほどではなく。
売り切れるとうれしいものです。

「ランチ完売です!」

そうホールに通した瞬間、気持ちよかった~^^

ブログジャンキーにも

登録してみました。
思い切って。
なかなか面白いというか、使えるサービスみたいですね。
普段は自分が興味ありそうなところしかネットサーフィンしないものね。
ランダムに出てくることで、今まで知らなかったジャンルのブログも拝見できて、
なかなか楽しいものです。
ちゃんとアダルトとか、見たくないページとかを拒否できるので、
痒いところにも手が届く感じです。
偶然使い始めて、
それ以来なんでもかんでもFC2で作ってますが、ここを選んでよかったな。

体がイタイ。。。

風呂に入ったら少しましになりましたが。。。

これは今朝、チャリンコこいでバイトに行ったからなのか、
それとも
昨日の夜、家族も出かけていたのをいいことに抜きまくったからなのか、
どちらでしょうね(笑)

ようやく

アメリカ国民が気がつき始めたようです。
自分たちのリーダーの行っている矛盾に。
まだようやく半分を超えたくらいですが、
それでも確かな進歩、確かな声だと思う。

他の国でなんのためかもわからないまま死ぬ若い兵士、
そして家族を失って悲しむ人、
自称解放者を名乗る軍隊に、生活を粉々にされる一般人、
そんな人たちが日々増えていく中、
サイクリングしているような人、
私は大国の代表者だなんて認めたくありません。。。

頑張れ、シーハンさん!

ランキングサービス?

えっとFC2さんがランキング集計サービスみたいの始められたみたいで、
試行錯誤で設置してみました。

今のところランキング参加ブログは、自分の姉妹ブログのみ。

さみしい。。。
つかこの使い方、ありなのかも怪しいですが(爆)
でもこれで、どの姉妹ブログから、お客様がいらして下さるか、一目瞭然!
になるはずなんだけど。。。

えっと、もちろん他の皆様のランキング参加もお待ちしております^^
どんどん登録してくださいませ☆

特に既にリンクしてくださってる皆様、
出来ればよろしくおねがいいたしますm(_ _)m

恥ずかしいオトナ

昨日のことです。

なっちゃんと2人でCDショップに行きました。
なっちゃんが予約していたCDが発売されたから。

その店にある検索用の機械で、そのCDに関する映像が見られる。
なっちゃんはすでにそれを確認済み。
私もぜひそれを観たくて、機械の前に行きました。

そこにはすでに先客が。
なにやら色々検索しては、予約用にプリントアウトして、記入という独占状態。

しばし黙って背後に立つ。
空く気配なし。

店員の方を見る。
「お待ちのお客様いらっしゃいますので。。。」の一言を求めて。
反応なし。

観念して、声をかける。
「すいません、お時間かかりますか?」

その男性。
「かかりますよ。」
そしてまた背を向け、黙々と検索、記入。。。。。。

え?
ちょいと待て。

みんなのものは独り占めしちゃいけないってのを、
アナタは幼稚園の時に習わなかったのか?
なんで当然のように、マイパソコン状態にしてるわけ?

そして「すいません。」の一言もなしか?

腹が立った。
そしてあきれた。
こんな背中を見て、これから子供が育っていくかと思うと悲しくなる。

というわけで、恥ずかしいオトナのお話でした。

【“恥ずかしいオトナ”の続きを読む?】

夜食。。。

カップの焼きそば無理やりソース焼きそばにしました。
某番組を見てどうしても食べたくなってしまったんだ。
単純な奴です(笑)

FC2の新しいサービスの詳細な訪問者リスト、いいですね。
私は活用させてもらってます。
どんな方が見てくださってるのかなぁ。。。って見るのがすごく楽しい。

私も履歴を残す設定にしているので、
よくみかけるなぁって方もいらっしゃいますよね。
はい、勝手にお気に入りで、ちょくちょくおジャマさせていただいてます。
本当はリンクをお願いしたいのですが、
なかなかきっかけがつかめずにうろうろしているんですよ。

お心当たりのある方、もし迷惑でなければ、「リンクしましょ」なんて、
お声かけて下さると嬉しいです^^


なんて弱気な形でリンク募集してみたり。


今日は図書館でたくさんたくさん本を借りてしまったので、
もう勉強のことは忘れて本に没頭してしまうかもしれません(笑)

本日の夕飯

えっと、惚気は相変わらず「ピンクソーダ」に炸裂してますので、
こちらでは健全なふりをして、今晩の夕飯などを紹介しようかと(笑)。
プロフィールにもあるとおり、一応料理好きで、
まぁ、仕事(バイトだけど)も料理関係です、私。
実は先日、早まって、料理ブログなんかも、作ろうとか考えてしまったけど、
さすがにこれ以上増やしてどうするんだと自分でも気づき、
最近、ネタにつまり気味の「フタナリ?」に新たに「クッキング集」なんて、
カテゴリを作ってみました。
これから時々、簡単なレシピとあわせてアップしてみようかと思います。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

で、本日の夕飯です。



えっと上から
「もずくスープ」
「たことトマトときゅうりのサラダ コチュジャン風味」
「エスニック風納豆チャーハン」




レシピは追記にて。。。
っても、材料と作り方は一応書いてますが、細かい分量とかは書いてません。
目分量なので(笑)。
もし知りたい方、いらっしゃったら、コメント下されば、わかる範囲でお答えします。




【“本日の夕飯”の続きを読む?】

コミックバトンってやつ

VANILLA≠CLEAMの晴彦さんからいただきました。
貰ってから、かなり時間経ってしまいました。
ようやく弾みがついたので答えさせていただきます。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

■あなたの本棚にある漫画の数は?■
数え切れない。。。(つか、数えたくない/笑)
多分、数百冊
(「パタリロ!」とかあるからな/爆)
なっちゃんと共有みたいなマンガもあって、
それらはどっちかの本棚にあるという感じなので、
あわせるとひょっとしたら千冊を越えるかも知れません(笑)。


■最近あなたが面白いと思う漫画は?■
1作じゃなくていいんですよね?では。。。
「きみはペット」(新刊待ち)
「のだめカンタービレ」(新刊待ち)
「クッキングパパ」(集め中)
「Dr.コトー診療所」(ぼちぼち読みかけ)
今のとこ、このくらいかな。


■あなたが最後に買った漫画は??■
「クッキングパパ」(古本屋で。給料入ったら一気にそろえそうな自分が怖い/爆)
新刊なら「プーねこ」?(なんとなく買ってみた/笑)


■よく読む、または思い入れのある漫画を5つ■
個別タイトルより、よく読む漫画家になりそう。。。いいですかね?(苦笑)
山岸凉子先生の作品(特に各種短編)
内田春菊先生の作品(特に「目を閉じて抱いて」と「私たちは繁殖している」シリーズ)
里中満智子先生「天上の虹」(新刊待ち。。。)
魚喃キリコ先生「blue」
羅川真里茂先生「ニューヨーク・ニューヨーク」

後半二つはよく読むというよりは思い入れかな。
どちらも同性愛がテーマです。


■バトンを廻す5人■
誰か貰ってくれますか?
一応、なっちゃんには聞いてみるつもりなので、
もしかしたらピンクソーダの方で、シロが答えてくれるかもしれないです。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

以上、こんなカンジでよろしいでしょうか?


【“コミックバトンってやつ”の続きを読む?】

昼休憩

今の職場はとても恵まれていて、
4時間の勤務時間のうち、30分の昼休憩が確保されています。
そこで食べる賄いも毎日の楽しみ。
あ、たまに私が作るんですが(照)

今日はその昼休憩の時、なっちゃんからメール。

ブログペットたちについてのレポート(笑)

私よりなっちゃんの方が、可愛がってくれてますね。
可愛がってる様子を見るのが楽しいので、こうして記事をちまちま書くわけなのです。

「こんなこと喋ったよ~vかわい~^^」
ってカンジにこまめにメールくれてるんですよ。
そんなお前が可愛いちゅうねん(笑)

たぶん、ホンモノの生き物を飼ってもこうなるんだろうな^^
そんな日が来る事を切に願います。


【“昼休憩”の続きを読む?】

今日という日に思うこと

本日は終戦記念日。

12時の黙祷を捧げる時間は腹痛と闘いながら、仕事してたので、
祈りを捧げることは出来なかったし、
寝坊したせいで、遅刻しかけたため、ぶっちゃけ夕方まで忘れてた、不謹慎な奴です。

ごめんなさい。


なっちゃんのおじいさんはシベリアに抑留されたことがあると聞いた。
もしその時なにかが違っていたら、なっちゃんはこの世にいなかったかもしれない。
そう思うだけでぞっとします。


偽善的で陳腐な言葉かもしれない。
けれどこう願うことが無駄だとは思いたくない。

「世界が平和になるように。」


【“今日という日に思うこと”の続きを読む?】

おかえりv

なっちゃんが帰って来ましたv
ほんの一瞬しか会えなかったけど、
ぎゅうって抱きしめて、
軽くちゅってしました。

私の肩に顔を埋めて、
「寂しかった?」って聞いたら、
コクコクとうなずいたのが、
めちゃくちゃかわいかったv

明日からまたご近所さんで、
いっぱいラブラブしていきたいです^^

残暑お見舞い申し上げます

「フタナリ?」にリンクしてくださってるブログさまへ、残暑見舞いです☆

皆様の最新記事にTBという形で送らせていただきますので、
なんでこんなTB?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、ご容赦下さい。

拙い写真で恐縮ですが、皆様に少しでもマイナスイオンが届きますように^^

(8月14日に追記。「続きを読む」をご参照下さい。)

残暑見舞い



それではまだまだ暑さも厳しいですので、お体にお気をつけてお過ごし下さい。
これからもなにとぞよろしくお願いいたします。


「フタナリ?」管理人:芳井集


【“残暑お見舞い申し上げます”の続きを読む?】

今まさに。。。

携帯が勝手に動くのです。
詳しく言えば、サブディスプレイが勝手に光ったり消えたりするんです。

・・・・・・ちょっと壊れてるだけ・・・・・・だよね?(汗)

【“今まさに。。。”の続きを読む?】

初めての花火から8年目?

になるのかな。
今年はなっちゃんと一緒に地元の花火大会を見に行きました。
あまり人ごみが得意でない二人。
それでも花火には魅せられて、のんびりだらだら歩きながら観賞。
帰りにひとつのパピコを2人でわけて、チュゥチュウチュブリラしながら帰りました。

去年は私の仕事が忙しくて、一緒に見れなかったしね。
実に8年ぶりだったはず。
(7年かな。数え方が微妙。。。)


で、初めての一緒の花火観賞はですね、、、、、

【“初めての花火から8年目?”の続きを読む?】

為末おめでとう!

はい、突然ですが、世界陸上です。
初日、二日目は眠気に負けて色々見逃して悔しい思いをしましたが、
昨日、今日は見続けています。

今日は本当に見ておいてよかった!

為末大さん、おめでとう!
いいレースだった(>0<)ノ



陸上は、一応、自分も経験者なので、見ていて楽しいスポーツです。
特に誰が勝たないとイヤとかなくて(某メインキャスターじゃないんだから/皮肉)
とにかくいいレースを見れたら、基本はそれで幸せなんですよ。


でも為末の400Hは、日本人だとか関係なくて、本当にいい試合でした!


今日はまず女子の800メートルで興奮したんですよ。
これもすごいレースだった。
本命選手たちが残り100メートルで伸びきらなかったのを尻目に、
すぅっとあがっていったキューバの選手。
素晴らしいスプリントでした。
美しいくらい。
ムトラという名選手が三位以内に入れなかったのは残念でしたが。
(ムトラはモザンビーグという非常に貧しい国の代表で、
賞金などを使って、国の子供たちを支援しているそうなので、ずっと応援し続けているのです。)



で、今、まさにインタビューなぞ見てるのですが、謙虚な方ですねぇ。。。(苦笑)
「明日も仕事があるのに、申し訳ありません。」って(笑)
いいんですよ。
好きで見てるんですから!
(いや、私は明日は休みですが/笑)

キャスターや実況の興奮は相変わらず鬱陶しいのですが、それを堪えてみておいてよかった。

最後はひやひやしたけど、よく粘りました。
足もつれさせながら、胴体投げ込むようなゴールに執念感じましたよ。
キレイとかカッコイイとかじゃないんだけど、心意気が感じられるレースでした。
前半速くなったなぁ、為末さん。
後半の伸びがもっとつくと、さらに上位も狙えそう。
なにより、この大舞台で、ちゃんと自分のシーズンベスト出して勝ったところがかっこいいよ。
いいもの見せてもらっちゃったな^^


いいなぁ、またちょっと走りたくなってきた(笑)
【“為末おめでとう!”の続きを読む?】

ひさしぶり

ネタがないわけじゃないんだけど、
ちょいとばたばたしてて、書き損じてました。

今日、なっちゃんが言った言葉でつぼったのは、
私「シソの赤いのと青いのってどう違うのかね。」
なっちゃん「え?梅干用とてんぷら用?」

いや、まぁ、確かにその通りなんですがね(笑)

【“ひさしぶり”の続きを読む?】

8月6日

恥ずかしながら8時15分には起きれずに、夢の中で過ごしてしまいましたが。

強い痛みを感じる日です。

どの国が正しいとか間違ってるとか、そういう議論はもうたくさんです。
一概に言えるわけがない。
その時々、色んな立場の人がいて、「正しい」と信じることを行ってきた結果が歴史。
でも歴史は本当に正しいことばかりを連ねているわけではない。

ただ戦争は人類最大の悲劇であること。
殺し合いは何がなんでも悪であること。

それだけは自明の理であると思うのですが、これは甘い理想でしょうか。

多様性を認める世界が訪れたら、
そしてその中に共通の人としての倫理が生まれれば、
そう願わずにはいられません。

【“8月6日”の続きを読む?】

会話してる?

ブログペットたちの話ですが。

うちのこうちゅぅ「2人でする?」っつったら、
ピンクソーダまさしぃ「それ何日?」って。

なんか、、、、会話成立してないか?(笑)



今日は昨日、ちょっとなっちゃんと気まずくなってしまった分、
本当はゆっくりしたかったんだけど、
ちょっと諸々の事情があって、そうもいかず。
残念。

結婚出来たらいいのになって思う瞬間って、結構そんな日常に転がってる。
幸せなのは、結婚というカタチ取らなくても、私の心の中にあるけど、
一緒にいられる時間とか空間とか、そういうものがほしいって思う時、
やっぱり結婚できたらいいのになと思うのです。

何にも気兼ねなくイチャイチャラブラブ(エロイ意味でそうでなくても)、
そうできる場所が欲しいんだなぁ。。。

【“会話してる?”の続きを読む?】

めずらしく

3日は眠気に負けて、早々に就寝。
(なので記事書いているのは、4日です)

勉強もしなければ、ネットもせず。
なっちゃんともあまり電話せず。

だからなのか、早く床にはついたのに、なぜか眠りは浅くて。
(今までに経験した不眠というレベルではないので、ご心配なく)

明け方5時頃、一件のメール。
飛び起きる私。
なっちゃんからの眠れないメール。

すぐ電話したら、数分で安心したみたいに眠りについてくれた。

後から聞いたら覚えてないって言ってたけど(笑)。
私がなっちゃんの睡眠のスイッチになってるなら嬉しい。

そしてデートしてきました^^→詳細は共有ブログにてvvv

出遅れTB

そのうちそのうちと思ってたら、新しいTBテーマも出てしまいました(爆)

というわけで、ひとつ前のお題ですが、書きます。



ダイエット。。。

実はあんまりしたことがないです。
高校生の時、陸上部だったので、その時に絞ったくらいかな。

食べ物には気を遣うけれど、
単純にダイエットというよりは、美容や健康に留意してというカンジ。

まぁ、サイズが変わると服が合わなくなるので、
あまり大幅に変わらないようには気をつけてますが。

食べ物は炭水化物と脂質は少なめ、たんぱく質をしっかりとる。
唐辛子とかしょうがとか、代謝を高めるもの食べる
野菜は苦手なので、せめて野菜ジュースとかは飲む。
そんなとこでしょうか。
美容食として、お酢が効いた料理や、コラーゲンが取れそうな料理を、
作って食べることも多いですね。

レシピとか紹介した方がいいのかな?(笑)

【“出遅れTB”の続きを読む?】

褒め殺し?

新しい職場に入って、約2週間経過。
早いものです。

昨日は千切りキャベツが上手だと言われ、
今日はたまねぎのみじん切りが上手だと言われました。

そんなに褒めていいのですか?(笑)


前の職場では叱られてというか、「ヘタクソ」と言われてばかりだったので、
かえって不安になってしまうじゃないですか(笑)

でも褒められたり、評価されると嬉しくて、
よりいっそう応えようと思って、頑張れる。

前にも書いたけど、自分はそういうタイプなのだな。
反骨精神溢れるカンジではないみたい。

今の職場の方たちは、そのことを見抜いてくれてるのかな。


前の職場は男性ばかり、今の職場は女性ばかり。
それを女性だから優しいんだとは言いたくない。
男性だって、人に心配りが出来る人だっているはずだし、
女性だからって、気遣いをして優しくなくちゃいけないというのは、
誤ったジェンダー観のひとつ。
人の性格を見て、それにあった対応ができるとか、心遣いができるとか、
そういうのは性別に関係ない、人としての対人関係レベルなのだから、
性別を言い訳や理由にしてはいけないと思う。


でも往々にして気遣いの出来ない男性と、
優しくあることを強制される女性という構造が目につきます(苦笑)。

それではあまりに悲しいとは思いませんか?

